ビクセン | 天体望遠鏡、双眼鏡を取り扱う総合光学機器メーカー
<はくちょう座>
天の川の流れに沿って飛ぶ白鳥の頭にあたるのがアルビレオ。南十字にあやかって、はくちょう座は「北十字」とも呼ばれます。撮影 : ©西條善弘
肉眼では1つにしか見えないけれど、天体望遠鏡をのぞくと……、寄り添うような雰囲気がほっこりする2つの星、二重星。
夏はアルビレオを絶対に見ておきたい! アルビレオがあるのは、夏の大三角の1つであるデネブと同じ、はくちょう座。
デネブは白鳥のお尻ですが、アルビレオは頭にあたります。
とっても見つけやすい星座なので、ぜひ探してみてください。
<アルビレオ>
写真でも色の違いがわかりますが、実物はもっと鮮やかに見えます。撮影 : ©西條善弘
アルビレオの魅力は、2つが仲良く並ぶ姿と、その色の対比にあります。
β[ベータ]1星(3.1等級)は黄金色、もう1つのβ2星(5.1等級)は透き通った青い色で輝き、まさに宙に浮かぶ宝石…と例えられます。
上に写真がありますが、この星は写真よりも実物を自分の目で見た方が圧倒的にきれいだと言われています。
二重星はよく
(1) 実際に2つが近くにある
(2) 本当は離れているのだけど、地球から見る角度のせいで近くにあるように見える
のどちらなのか、議論になりますが、アルビレオはつい最近、2018年に(2)の見かけ上の二重星であるということが発表されています。
この二重星は口径50mmクラスの天体望遠鏡や双眼鏡でもきれいに見えるので、この夏、絶対トライしたい!
星の位置を知らなくても大丈夫!
スマホ用アプリ「Sky Portal」で天体をらくらく自動導入
専用の無料アプリ「Sky Portal」には、12万個以上の天体情報が登録済み。
このアプリを入れたスマートフォン等デバイスから見たい天体を選ぶだけで、鏡筒の向きを変えてくれる自動導入が可能です。
ゲーム感覚で星を探そう
スマートフォンの画面に現れる照準で星を追え!
こちらも専用無料アプリをダウンロードしたスマートフォンをセットして操作できる天体望遠鏡。
アプリ上で見たい天体を選択すると、スマートフォン画面に照準と誘導の矢印が表示されます。
矢印の方向へ鏡筒を手動で動かし、照準が赤色から緑色に変われば導入完了!
天体を探すことがとっても楽しくなる、ビギナーさんにオススメの1台です。