修理のご案内

修理のご案内

修理受付可能な製品か事前にご確認ください

修理受付可能な製品について

※一覧に掲載のない製品の修理のご相談は、カスタマーサポートへお問合せください。

修理規定

修理のご依頼前に必ずご一読ください。お申し込み時には本規定への同意が必要です。

修理規定について

臨時のお知らせ

災害による修理特別サポートのお知らせ

ビクセンでは、災害救助法適用の地域にお住まいの個人のお客様が所有し、ご愛用いただいております弊社製品が下記の災害により故障した場合、特別価格による修理対応を行っております。詳しくは下記リンクをご参照下さい。

令和6年台風第10号による災害(2025年9月30日まで)
令和6年7月25日からの大雨による災害(2025件7月31日まで)
令和6年能登半島地震による災害(2025年1月31日まで)

災害により被災された皆様には謹んでお見舞い申しあげますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申しあげます。

「103S/115S 鏡筒シリーズ スペーサー交換キャンペーン」に関するお知らせ

「103S/115S 鏡筒シリーズ スペーサー交換キャンペーン」及び「デジタル対応SD改造サービス」のキャンペーン期間は終了いたしましたが、引き続きスペーサー交換・デジタル対応SD改造サービスは通常価格で承っております。
なお、スペーサー交換・デジタル対応SD改造は一般販売店では受付できません。必ず「株式会社ビクセン 修理係」へ直接ご依頼ください。

修理のお申込み方法

修理のご依頼は、弊社製品の取り扱いのある販売店へお持ち込みいただくか、もしくはビクセン修理係に直接ご依頼ください。

販売店へ依頼する

販売店一覧

販売店一覧に記載がありますお近くの販売店へご依頼ください。

ご依頼品のお見積りや納期、ご返却等のご案内は、ご依頼された販売店よりご連絡いたします。

修理品に添付いただくもの

  1. 保証書(購入日、購入店舗、製品名の印字があるもの)、もしくは購入証明書類(レシートや領収書、納品書など)
    ※保証期間内の場合、もしくは初期不良の場合のみ必要

ビクセン修理係へ依頼する

ご依頼になる修理品に以下①②を添えてビクセン修理係までお送りいただくか、ビクセンショールームへお持ちください。

修理品に添付いただくもの

  1. 修理依頼票
    以下の修理依頼票(PDF)をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、ご依頼品に添付してください。
    修理依頼票ダウンロード
  2. 保証書(購入日、購入店舗、製品名の印字があるもの)、もしくは購入証明書類(レシートや領収書、納品書など)
    ※保証期間内の場合、もしくは初期不良の場合のみ必要

修理品送付先

株式会社ビクセン 修理係 宛
〒359-0021
埼玉県所沢市東所沢5-17-3
電話番号:04-2969-0222
※修理品の発送は元払いにてお送りくださいますようお願いいたします。

修理品持込み先

株式会社ビクセン ショールーム
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷247
電話番号:04-2969-0222
受付時間:平日9:30~11:45、13:00~17:00
(営業時間:平日9:00~12:00、13:00~17:30)
(土・日・祝日、夏季休業、年末年始休業など当社休業日を除く)

修理品の梱包方法について

  • 製品の破損を防ぐため、段ボール箱などに緩衝材を入れてご依頼ください。梱包材などがない場合は、販売店・運送会社にご相談ください。
  • 修理ご依頼品が当社に到着した際、当社で梱包材の再利用が困難(返却時の輸送に耐えられない)と判断した場合は、梱包材を処分させていただきます。
  • 返却の際に梱包材を新たに用意させていただく場合、別途梱包材料金をいただく場合がございます。
  • 輸送中の事故につきましては、当社では責任を負いかねます。予めご了承ください。

納期について

修理納期の目安は以下をご確認ください。

製品による修理納期はこちら

修理ご依頼時の注意事項

  • 修理交換した部品は、原則、当社にて処分させていただきます。
  • 修理を行うために取り外した故障部品については、お客さまはその所有権を放棄するものとし、弊社は、当該故障部品をお客さまに原則、返却しないものとします。
  • ご依頼品に接続されている他社製品やその部品(天体望遠鏡の場合、アダプター類、電子極軸望遠鏡、スライドバー等)はあらかじめ取り外してご依頼ください。取り付けてご依頼いただいた場合、弊社にて取り外しいたしますが、作業時に万が一破損した場合は弊社では責任を負いかねます。また、ご返却の際は取り外した状態にしてご返却いたします。
  • 返却までの期間はあくまで目安です。ご依頼時の状況によって納期が変更となる場合があります。
  • 出張サービスは行っておりません。

ご依頼方法についてのお問い合わせ

修理のご依頼方法についてお困りのことがございましたら、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

メールによるお問い合わせ

お客さまからのお問い合わせをメールで24時間受け付けています。 お問い合わせメールフォームよりお問い合わせください。回答のメールを返信いたします。

お問い合わせメールフォーム

お電話によるお問い合わせ

【受付時間】9:00~12:00、13:00~17:30(土日祝日、年末年始休業など当社休業日を除く)

個人のお客様

04-2969-0222

法人のお客様

04-2944-4000

お電話がつながりにくい場合がございますので、メールフォームでのお問い合わせをお願いいたします。